YouTube企業アカウントとは?制作会社が教える運用メリットと成功事例3選

企業向け

2022/07/30

YouTube企業アカウントとは?制作会社が教える運用メリットと成功事例3選

近年、マーケティング手法は多様化しており、様々な方法でマーケティングを行っています。その中でもYouTube企業アカウントが注目を集めています。

生活の一部にまでなっているYouTubeを広告として活用することのメリットやその業種別の成功事例について解説していきます。

YouTube企業アカウントとは?

YouTube企業アカウントとは、ビジネスの認知と宣伝を目的としたYouTubeビジネスアカウントのことです。

YouTubeで企業のアカウントを作成し、動画を通して企業のサービスや宣伝を行います。

動画という方法を用いてマーケティングをすることで、ユーザーに近い感覚で宣伝を行うことができる手法となります。

YouTubeの日本の利用者が8,000万人以上利用している点をみても、非常に有効だと判断できます。

YouTube企業アカウント運用のメリットとは?

YouTube企業アカウントを運用することで、得られるメリットは大きいです。

今回は、運用によって得られるメリットを3つご紹介します。

手軽に発信をすることができる

動画で広告しようとすると、広告宣伝費がかかってしまい、コスト面で手を出しづらいです。しかし、YouTube企業アカウントを作成し、動画投稿をしていくことで、インターネットのブログの様に手軽に宣伝をすることができます。さらに、基本利用料無料で行うことができるため、コスト面でも最小限で運用していくことができます。

拡散力が高い

YouTubeの日本の利用者数は8,000万人を超えています。更にネットの広告がテレビの広告収入を超えていることをみても、ネットの拡散力は非常に高く、テレビを視聴する人数が年々減少していることをみても、YouTubeを利用した商品、サービスの拡散は非常に有効だと考えられます。

YouTube企業アカウントを活用することで、ネット上でユーザー同士が共有することができ、動画の人気が出ると多くの視聴者が増えるような現象も起こります。

通常の広告に比べて、ユーザー同士の拡散による宣伝効果が期待できるのは、YouTubeのような動画投稿サイトを利用するメリットといえます。

ターゲット層に直接アプローチをしやすい

YouTubeを利用する際、自身の視聴したいカテゴリーの動画をサイト内で検索します。

検索結果の中から気になる動画を選んで視聴しますが、その際に、YouTubeがユーザーが興味のありそうな内容をピックアップする機能があります。

興味のあるカテゴリーまたは、興味のありそうな動画を選定してくれる機能の効果で、企業の商品、サービスに興味のあるユーザーを集めやすくなります。

それにより、無料でターゲット層に直接アプローチをかけることが可能になります。

YouTube企業アカウント運用のポイント

YouTube企業アカウントを運用していく際に、重要となるポイントがあります。

今回は、3つご紹介していきます。

コンセプトを明確に設定する

YouTube企業アカウントを活用していく際に、どのような目標や利益を狙ってのことかを明確にした上で動画を作成し、運用していくかが重要になります。

なんとなく動画を投稿していても必要な成果を得る可能性は低いでしょう。

どのように発信していくのか、どのような方向性で進めていくのかを明確にしましょう。

YouTubeらしさのある動画

YouTubeに企業アカウントとして投稿していく際の注意点として、YouTubeらしさのある動画構成であるかどうかは重要です。編集がされていて、端的に分かり易い構成やテロップなど、YouTubeの再生回数が伸びている方の動画の編集方法などを参考にして、製作するといいでしょう。

YouTubeを見ているユーザーがスムーズに動画を見てくれる環境を作る意味でも非常に重要なポイントとなります。

ユーザーの必要としている情報の提供

YouTube企業アカウント運用で課題となってしまうことの一つは、企業側目線になりすぎてユーザーの受けが悪いことです。

商品やサービスを売りたいために、広告のような構成の動画ばかりになってしまうことが多々あります。バラエティ性のある動画にしたり、ユーザーが興味を持ちやすい内容で発信していくことでより効果を発揮します。

YouTube企業アカウント運用の成功事例3選

Youtube企業アカウントを運用し、成功している企業は多々あります。

今回は、そんなYouTube企業アカウント運用成功事例を3選ご紹介します。

サービス業チャンネル

サービス業の一例として、メイドカフェのYoutube企業アカウント例だと、メイド喫茶で働いているスタッフに1日密着をして、どのような生活をしているかなどを動画として投稿しています。

メイドカフェで人気のあるスタッフの、接客以外の部分を見ることができ、人となりを見せることで更なるファン獲得をすることが出来ます。

広告ではなく、動画で投稿することで、より近い距離感になることもポイントです。

YouTubeはファンマーケティングなどをする際に有効な手段の一つとなります。

不動産チャンネル

不動産のYouTube企業アカウント運用では、不動産の知識や、インタビュー形式の動画、ドキュメンタル風の動画構成など様々な形式から不動産について知ってもらうといった方式のアカウントがあります。

不動産というと難しいイメージが強いため、知識を得づらいですが、動画内容が分かり易いサムネイルや、動画構成にすることで、手軽に不動産知識の理解が可能になります。

概要欄に企業のURLなどを添付しておくことで、企業HPに誘導することができます。

士業(税理士・経営者向け)チャンネル

税理士アカウントでは、企業の税金対策や、知っておくと得する情報などを分かりやすく動画にすることで視聴回数を伸ばしているアカウントがあります。

どこまでを経費にすることができるのかといった情報を、専門家が解説することで、信頼を獲得することができます。

そこから税に関する相談を受けるといった導線で集客に繋げていくことができます。

まとめ

YouTube企業アカウント運用は、ネットの利用が当たり前となり、人々の生活に当たり前にある動画を活用することで、ユーザーにより近い宣伝をすることができます。

YouTube企業アカウント運用は人気が出た場合、あらゆるSNSなどに拡散され、大きな宣伝になる可能性があります。

マーケティング方法の一つとして、動画運用をしていくことをオススメします。