YouTubeとTikTokの違いとは?それぞれの長短と活用方法を紹介

個人向け

2022/09/11

YouTubeとTikTokの違いとは?それぞれの長短と活用方法を紹介

情報の発信や交流に使われるYouTubeやTikTok。実は、YouTubeとTikTokにはそれぞれ長短があるんです。特にビジネスに利用する場合は、それぞれの長短を活かして利用するとより得られる効果を高められます。今回は、YouTubeとTikTokの違いや活用方法を紹介します。YouTubeやTikTokを始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。 

YouTubeとTikTokの違い

ここからは、YouTubeとTikTokの違いをくわしく紹介します。YouTubeとTikTokは一見同じようなコンテンツに思えますが、異なる点が多くあります。また、YouTubeとTikTokにはそれぞれにメリットがあるので、YouTubeやTikTokを始めようと考えている方は、ぜひ以下を参考にしてください。

YouTubeの特徴

2005年にサービスが開始された「YouTube」。2021年12月時点での全世界利用者数は約20憶人であり、他のSNSと比べても圧倒的な利用者数を誇ります。YouTubeは、12時間までの動画を投稿できるコンテンツなので、TikTokよりジャンルの幅が広いです。

 また、YouTubeには12時間以内の動画を投稿できる通常投稿に加え、ショート動画やライブ配信などの機能があります。ショート動画は2021年7月された機能であり、最大60秒までの動画を投稿できます。通常投稿に比べて気軽に投稿しやすいため、通常投稿への集客目的で使われる場合も多いです。 

ライブ配信は、リアルタイムでの情報発信ができる機能として人気です。チャット機能を使えばコミュニケーションが取れるので、視聴者とのリアルなやりとりを楽しめます。 

なお、パソコンからなら誰でも行えますが、スマートフォンからの配信はチャンネル登録者が1,000人以上いなければ行えません。そのため、スマートフォンから配信する際は、事前にチャンネル登録者数を確認してください。 

LINEやFacebookへの共有機能がある点も魅力的です。動画の長さを自由に調節できるため、ビジネスシーンでも積極的に利用されています。なお、高評価数やコメント数がそのチャンネルの印象にもつながるので、YouTubeアナリティクスを活用するのがおすすめです。 

しかし、YouTubeはチャンネルが成長するまでに時間を要する場合があります。拡散力を高めるにはコンスタントに動画を出し続けなければならないため、ある程度の根気も必要です。なお、一旦チャンネルが伸び始めるとそこから加速していくケースが多くみられます。そのため、動画の内容と合わせてクリックされやすいサムネづくりを意識しながら取り組んでください。

TikTokの特徴

2017年9月に中国でリリースされた、スマホ向けショートビデオ映像の共有プラットフォームである「TikTok」。現在では150ヵ国75以上の言語で展開されているほか、日本の若者の間でも広く使われています。 

TikTokは、10分までの動画を投稿できるコンテンツです。スマートフォンの縦長画面に最適に表示される形になっており短尺動画を気軽に投稿できるのが特徴です。15秒や30秒など短い動画時間の中でいかにおもしろい動画を作れるかがポイントになります。 

また、TikTokはアプリ上で編集ができるので、短い動画であれば編集ソフトを使った高度な編集ができない方でも簡単に編集できます。音楽に合わせて踊ったり口パクをしたりするものが多いので、始めるハードルが低いのも特徴です。 

さらに、TikTokには、人気の動画や新しく動画投稿を始めた人の動画をおすすめ動画として表示するシステムがあります。始めたばかりでもさまざまな人の目に触れる機会があるため、新規の視聴者を多く獲得できます。 

TikTokはYouTubeに比べて動画時間が短いため、YouTube以上にエンタメ色が強くてわかりやすい動画が多いです。動画時間が伸びたことで教育系の動画やハウツー系の動画も増えており、ビジネス活用も盛んになっています。ダウンロードしてアカウントを作るだけで始められるので、YouTubeを始める前の練習として使われるケースもあります。 

YouTubeとTikTokの活用方法

ここからは、YouTubeとTikTokの活用方法を詳しく紹介します。YouTubeやTikTokを活用する場合は、それぞれの特性を活かした方法を使うのがおすすめです。最近は企業もYouTubeやTikTokをプロモーションに利用しています。YouTubeやTikTokの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

販促が目的ならYouTube

YouTubeは、他の媒体に比べて広告効果が高いのが強みです。企業でチャンネルを運営すれば、販促や認知拡大の目標を達成しやすいでしょう。また、個人の場合もチャンネルが大きくなれば、グッズ販売や案件収入などを増やしていけます。 

さらに、YouTubeは文字や写真のみの広告に比べて伝えられる情報量が多いため、消費者の購買意欲を高められます。そのため、商品紹介をした後に「詳しくは概要欄を見てください」と概要欄のURLに誘導する流れで利用するのがおすすめです。

認知拡大が目的ならTikTok

認知拡大が目的の場合は、TikTokを使うのがおすすめです。TikTokに投稿された動画は、どのような内容だとしても一回はおすすめに掲載されます。また、TikTokはYouTubeと違って、流れてくる動画の中からおもしろそうな動画を選んで視聴します。そのため、YouTubeより幅広い人にリーチした方におすすめです。

YouTube とTikTokの併用もおすすめ

広告効果を高めたいなら、YouTube とTikTokを併用するのがおすすめです。TikTokで集客をしてYouTubeに誘導すれば、より高い広告効果が期待できます。また、うまくYouTubeに誘導に誘導できれば、YouTubeの視聴回数や登録者数の増加にもつながります。YouTube とTikTokの特性を理解して併用すると、一石二鳥で収益を獲得できるのでぜひ参考にしてください。

まとめ

今回は、YouTubeとTikTokの違いや活用方法を紹介しました。YouTubeやTikTokを使うなら、それぞれの長短を活かした動画を作るのがおすすめです。また、YouTube とTikTokをうまく併用すると高い広告効果を得られます。一石二鳥の効果が期待できるので、ぜひ参考にしてください。