急速に再生回数を伸ばすための5つのポイントと、再生回数を増やすために重要な理由について解説します

企業向け

2023/04/08

急速に再生回数を伸ばすための5つのポイントと、再生回数を増やすために重要な理由について解説します

YouTubeにおいて再生回数が急激に伸びることはありますが、その背景には明確な理由や仕組みが存在しています。本記事では、そうした理由やポイントを解説しつつ、チャンネルを自分自身で伸ばすためのコツを紹介します。YouTubeを活用して自分の発信力を高め、再生回数を増やしていくためのノウハウを得たい方は、ぜひ最後までご覧ください。

再生回数が増える理由①インプレッションが伸びている

再生回数が急激に伸びる理由の1つ目は、インプレッションが伸びていることです。

インプレッションとは自分の動画が表示された数のことで、例えばインプレッション数10万回という場合は、10万回誰かの画面に表示されていることを示します。インプレッションが徐々に伸び始めている動画は、急激に伸びることがあります。急激に伸びているように見える動画も、実際にはその前段階としてインプレッションが徐々に伸びていることがあるのです。

再生回数が増える理由②インプレッションの段階ごとのテストに合格している

再生回数が急激に伸びる理由の2つ目は、インプレッションの段階ごとのテストに合格していることです。

YouTubeは内部でさまざまなテストをしています。例えば動画を100人にインプレッションした場合、その時に良い結果、つまり大勢の人が見てくれたら次は1,000人にもおすすめして、その次は1,000人…と段階的に伸びていく仕組みです。

もちろん伸びが止まってしまうこともあります。その場合は、100人におすすめして良い結果を出したけれど、1,000人におすすめした場合には良い結果が出なかったからここでストップをして様子見をしよう、というような状態になっています。

この段階ごとのテストでは基本的にサムネイルのクリック率が重視されます。視聴者が何回動画をクリックして再生ページまで移動したのかが重要なんですね。このクリック率が高いと、YouTubeはあなたの動画をより多くの人におすすめするようになります。

逆に言うと、クリック率が低いとYouTubeもあなたの動画をおすすめしにくくなります。YouTube自体も動画を見てもらえば見てもらうほど儲かるため、再生される動画を人におすすめしたくなるわけです。

再生回数が増える理由③インプレッションごとのクリック率が高い

再生回数が急激に伸びる理由の3つ目は、インプレッションごとのクリック率が高いことです。

例えばオムライスを作った動画を投稿したとします。YouTube はオムライスの動画を投稿していることを認識できるので、オムライスに興味を持っている人に動画をおすすめするように動きます。最初はオムライスに興味がある人に優先的にインプレッションされるので、クリック率は高くなる傾向があります。しかしインプレッション数が10万、100万と増えるにつれて少しずつクリック率は下がり始めます。最初の1,000人ぐらいは本当にオムライスが好きな人におすすめしているけど、おすすめできる人がいなくなったから次はナポリタンが好きな人にもおすすめしてみよう、というようになってしまうんですね。そうなると、クリック率は下がっていくことになります。

インプレッションの数が増えれば増えるほど、クリック率は低くなるため、初めのうちにクリック率が良い動画は、急激に伸びる可能性を秘めています。そのため、YouTube動画を投稿する際には、タイトルやサムネイルなどの要素に加えて、インプレッションごとのクリック率も意識して、より多くの人に動画を見てもらえるように工夫することが重要です。

再生回数が増える理由④ライバル 動画の再生回数が伸びている

再生回数が急激に伸びる理由の4つ目は、ライバルの動画の再生回数が伸びていることです。これは、ライバルの動画が注目を浴びているため、同じテーマの動画に対するインプレッションが増えるからです。

例えば、料理チャンネルでオムライスの動画を投稿しているとします。その時、ライバルがオムライスの動画を投稿して、3日で100万回再生されたとしましょう。この場合、100万人の人がオムライスの動画に興味を持ったと認識され、YouTubeのシステムがこの人たちにもっとオムライスの動画を届けようと考えます。そのため、自分の動画がライバルの動画と一緒におすすめされることが増え、自分の動画のインプレッションが増えることになります。

ライバルが伸びるということは、自分と同じテーマで話している人が注目されているため、自分の動画にもアクセスが来る可能性が高くなります。そのため、ライバルが伸びている場合は、自分も同じテーマで再生回数を伸ばしやすくなると言えます。ライバルの動画が急激に再生回数を伸ばしている場合は、その理由を調べて自分の動画の改善に繋げることができるでしょう。

再生回数が増える理由⑤登録者数よりも再生回数がある

再生回数が急激に伸びる理由の4つ目は、登録者数よりも再生回数が重視されることです。

例えば、登録者数が少なくても再生回数が多いチャンネルや動画は、YouTubeからおすすめされやすくなります。

一方で、登録者数が多くても再生回数が少ない場合は、YouTubeからのおすすめが少なくなり、再生回数が伸びにくくなることがあります。登録者数が多くても、そのチャンネルや動画が視聴者の興味を引きつけられないと判断されているためです。

登録者数よりも再生回数を重視し、視聴者に興味を持ってもらうための工夫や宣伝活動が重要となります。

まとめ

急激に再生回数が伸びる理由は様々ありますが、主な理由として、インプレッションの増加やクリック率の向上、ライバル動画の再生回数増加などが挙げられます。これらの理由が重なることで、チャンネルや動画のインプレッション数がさらに増し、再生回数が急激に伸びることがあります。

インプレッション数などを意識しながら、チャンネルを伸ばせるよう意識的に取り組んでみましょう。